TUT Volunteer Club

豊橋技術科学大学ボランティア部の運営するブログです♪

RSS     Archives
 


 
 

ボランティア部 今後の活動

 
3/19(Sat) 東北地方太平洋沖地震の募金活動
     時間 : 15:00~ 場所 : 豊橋駅前
※この記事は常にトップに表示するよう設定しています。
 

報告

 
久しぶりの更新ですね。
どうも、ざきおです

とりあえず新年からいろんな活動をしました。
エコキャップ回収の意義を見つけるために直接工場に行ったり
3月13日に技科大でフリーマーケットを行ったり、

今は豊橋駅で東北地方の被災者の方への募金活動を
BLUEWALKの主催団体;虹のとびらの人たちや
その声かけに集まってくれたたくさんの方たちと
行っております。
学校側にも許可をもらい、技科大の旗も立てて行っています。
集まったお金は、日本赤十字社を通じて寄付させていただきます。

どうかご協力よろしくお願いいたします。

※虹のとびらブログ → http://ameblo.jp/nijitobi/
 

年明けました

 
どうも、ざきお です

年が明けて
2011年になりましたね

今年のボランティア部は
どんな活動をしていくんでしょうか

みなさん
今年もよろしくお願いします

では、また
 

清掃活動11月27日、12月11日

 
どうも、ざきお です
11月27日に技科大内清掃
12月11日には技科大外清掃を行いました

11月27日の参加人数は、
9人でした
12月11日の参加人数は、
8人でした

みんなでわいわいゴミ拾い
そういう活動ができるのってスゴイことだと思う。。。

では、また
 

2010年11月20、21日 ツリーハウス合宿プラス1000人で海岸清掃

 
どうも、ざきおです

11月20、21日
ツリーハウスの合宿を行ってきました

まず、初日の報告から。。。
ゆずりは学園につくと
研修生としてゆずりはに通っている
BLUEWALK創始者のケビンさんに会いました

いろんな方にあいさつしてから
ツリーハウス作り開始
パパさんの説明どおり
すでに木の皮がむかれている木を切ることになり

この日は木を一本だけ倒し(これが非常に時間がかかったのですが・・・)

DSC01253_convert_20101124011032.jpg

DSC01274_convert_20101124011227.jpg

DSC01295_convert_20101124011557.jpg

DSC01299_convert_20101124011733.jpg

DSC01318_convert_20101124011912.jpg

2個目の屋根の基礎部分を作りました
これもまた大変で、5回もやり直し!!!!!
何回も微調整を繰り返し
ようやく完成
しかし安定性に若干欠けていたので、
いろいろ工夫をこらして、
しっかりと固定

DSC01356_convert_20101124012237.jpg

DSC01357_convert_20101124012340.jpg

DSC01362_convert_20101124012513.jpg

できたので
この日の作業は終了し、
みんなで記念撮影

DSC01378_convert_20101124012735.jpg


ゆずりは学園の宿舎に戻って
夕食の準備
この日の夕食はキムチ鍋でした

DSC01386_convert_20101124013030.jpg


食べ終わって一息つくと
次の日が
田原の海岸約10km(三河湾)で1000人同時にゴミ拾い
←パパさん命名の「里海の会」という団体が中心
があるということで
夜のミーティングに参加

技科大ボランティア部にもしっかり仕事が割り振られていました
仕事内容は
当日の駐車場案内でした

ミーティングが終わり部屋に戻り
合宿恒例の大トランプ大会!!!!!!!
M先輩の案でナポレオンっていうのをしました
めっちゃ盛り上がりました←Yくん圧勝

次の日は朝早いので先輩たちは深夜になる前に寝ました



ここからは2日目の報告を

この日は朝7時過ぎぐらいに窓の外から
パパさんの声が・・・
「技科大生3人でいいから外に出てきて」と呼んでいる・・・
外に出ていく僕とYくんとM先輩
するとパパさんに先日のミーティングとは違う仕事があると説明され
海へ連れて行かれました(僕はほぼ寝巻で)
←朝の海寒すぎ!!!!!!!!
そこで本格的な仕事内容の説明

そしていよいよ清掃活動開始!!!
始まる前はこんなにも汚れている海岸

DSC01392_convert_20101124013225.jpg

DSC01395_convert_20101124013324.jpg


しかしそんな海を掃除しようと集まった人たち
BLUEWALKを連想させる活動でした
掃除が終わると
きれいになったところもあれば
ゴミが多すぎて拾えきれないところも・・・
ゴミ袋もあっという間にいっぱいになり
大量に用意されていたゴミ袋もすぐになくなってしまいました
1時間ちょっとの活動で想像を絶するゴミの量が集まりました

DSC01427_convert_20101124013724.jpg

DSC01430_convert_20101124014058.jpg

DSC01415_convert_20101124013447.jpg

DSC01422_convert_20101124013621.jpg



活動終了後は
ママさんたちが用意してくれた食事を食べ
13時まで休憩・・・

そして
再びツリーハウス作り開始プラスしばけんさん

DSC01468_convert_20101124014420.jpg


この日は木を倒すことと木の皮むきだけ行い

DSC01481_convert_20101124014535.jpg

DSC01483_convert_20101124014658.jpg

成果は
木を5本近く倒しました
すると
村田さんという方がゆずりはでカレーが待っているというので作業終了

パパさん、ママさんたちにはいつもお世話になりっぱなしで
本当にありがとうございます

今回写真を撮ってくれたのは 村田さん、ペン太さん、ざきお です


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
プロフィール

TUTVC webmaster

Author:TUTVC webmaster
Mail:
tut.volunteer[at]gmail.com
since 2007


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

カウンター

